2016年3月22日火曜日

写真講座の振り返りをしてみました。

みなさんこんにちは!うこ。です‼
今日も良い天気ですねー☀︎

昨日東京も開花宣言されましたね~♪
千葉ももうそろそろ咲くのかな...


さて、先日のブログで触れたのですが、私はちょうど一年ほど前に開講された土田麗子先生のスクラッパーのための写真講座の第一期生です。
スクラップブッキンングを始めてからの悩み...

どんなにかわいくて素敵なレイアウトを作っても、それに見合う写真がないっ‼ 
そう、この思いがこの講座を受けるキッカケでした。
昔から写真を撮るのは好きだったので枚数はあるのに、いざ使おうと探すとピンボケ、暗い、構図が悪い、同じ構図ばかり...(泣)
そこで、意を決して申し込んでのですが...
その時に提出した渾身のいちまいがこちら‼
じゃんっ‼




どうですか~?
やばくないですか??
この写真、ほんっとうに真剣に考えてシャッター押したんですよ(笑)
これがね、講座を受けてしばらくすると...

じゃんっ‼






となちゃったわけですよ(笑)
何が違うかわかりますか?
明るさ・構図・背景のボケ。この3つはだれが見てもわかるかなぁと思うのですが、これらは技術的なレベルの問題なのですよね。
大きな違いは「何を伝えたいか?」、「どんな気持ちが込められてるか?」がある写真になってることなのです!
うまく伝わらないかもしれませんが、少なくとも私はこの講座を受けていく過程で「この写真を見た人がどんなふうに感じるかな?」、「撮っている私の気持ちが伝わるかな?」ということを考えながら撮るようになりました。
ストーリー性のある写真になるように、そのためにはどんな構図の写真を残したらいいのかも考えます。
それが全部うまくいくにはこれでもか~‼ってくらい撮って撮って撮りまくって納得いく写真が一枚あるかないか...です;^_^A
まだまだ納得いく写真が撮れるまで、頭の中のイメージをサッと写真にできるようになるまではずっと勉強です‼︎
今、私は写真を撮ることが好きで好きでたまりません。
が、その思いと反比例するかのように娘の写真嫌いが急加速しているのが残念でならない今日この頃ですT^T
(10年前に戻りた~い!)
でも、これからも負けずに撮り続けますよ~‼
桜、運動会、BBQ...楽しみぃ~❤︎

最後に。
最近撮ったお気に入りの写真。
じゃんっ‼


 
       



 長文をここまで読んでくれてありがとうございました。
では、また~(* 'ω')ノ